戸籍取得は郵送請求が便利なのですが・・

IMG_2183
(昨年11月の行政書士試験にて撮影。1か月前の会場調査時点では存在していた
 机が無くなっていました。棟担当主任だったので対応に追われました。)

相続や遺言に関する書類作成業務では、依頼者や被相続人あるいは受遺者の戸籍を取得することになります。大阪市内の戸籍・原戸籍等については大阪市内のどこの区役所でも取得することができます。とはいっても、別の区の原戸籍や除籍を取得すると、1時間くらい区役所で待たされることになったりします。さすがに時間がもったいないので、中之島の大阪市役所に郵送で請求しています。5~7日くらいで戸籍が届きます。

ところがこの1月から大阪市内の住民票の形式が変わったことを受けて、ただいま郵送請求に大変時間がかかるようになっております。(大阪市役所のページ)ただでさえ大阪市は郵送請求に時間がかかるのに、これでさらに待たされると、いつまでたっても必要な戸籍が揃いません。

では、ということで事務所近くの旭区役所に行きますと、2月から戸籍住民票の発行業務が民間業者が入り、現在引継ぎですので、通常よりも大幅に時間がかかる状況です。しかたがないので朝一番でいくか、閉庁間際にいくようにしています。閉庁間際ですと、大阪市内で転籍していたりしているのがわかっても、タイムリミットでそれ以上戸籍を辿ることができなったりもします。

個人的には、旭区在住(本籍地が旭区)の人間が自分の戸籍や住民票を発行してもらうのに30分以上かかったりするというのはどう考えてもおかしいです。行政サービスと市民をつなぐ最大の窓口である戸籍住民票発行で、市民にストレスを与えてどうするんだと思います。(コンビニでの住民票発行サービスに移行させるためなのかもしれませんが。)

いつかは、ネットで個人認証して、「直系尊属の戸籍遡れるところまで」のボタンを押せば、データがあダウンロードされて、電子透かし入りの戸籍が自宅でプリントできるようになるのだろうと思います。早くそうなればいいですね。